お知らせ

トップページ お知らせ カードの「効果」と「運命力」について説明!

カードの「効果」と「運命力」について説明!

2015年2月18日(水)
「アルドノア・ゼロTCG」の発売日2月28日(土)まであと10日!
本日はゲームに使用する、カードの「効果」と「運命力」について説明します。

ゲームの基本ルールは、遊び方にルールシートがありますので、そちらを参照ください。

また、2月23日(月)に、スタートセットの試遊もできる「ゲーム体験会」が
アニメイト新宿店で追加開催されます。公式スタッフがわかりやすくルールを
説明しますので、興味のある方は是非ご来場下さい。詳細はこちら



「運命力」(うんめいりょく:カード左下の数字)は、ゲーム中
相手にダメージを与えるときに使います。
150228_news_card01
その為、運命力が大きい方が相手に与えるダメージが高く、逆に小さいと
与えるダメージが低くなります。

でも運命力が大きい方が強いなら、大きいカードだけ集めてデッキを作ればいいんじゃ……?
というのも1つの考え方なのですが、ここでカードが持つ「効果」も絡んできます。
150228_news_card02
運命力が大きいカードは弱い効果を、運命力が小さいカードは強い効果を持っています。
効果は直接ダメージを増やしたり、1枚で2枚分以上の働きをしたりと、様々なものがあります。

また、相手にダメージを与えるときには、自分が戦闘エリアに置かれたカードの中から選びますので、
運命力が大きいカードと小さいカードをバランスよくデッキに入れれば、強い効果だけ発揮させて
ダメージを与えるときは運命力が大きいカードを選ぶ……ということもできます。

ここで先ほどのスレインをもう一度見てみると、
150228_news_card01
「あなたの場の【スレイン】1枚を退場させる。」という、弱いどころか不利になりそうな効果です。

自分の場のカードが1枚減ってしまうので、不利に働くこともあるのですが、
同じ色のカードがバラバラに置かれているときに、カード1枚を退場させてカードが落下することで、
ちぐはぐだった場のカードが、綺麗に同じ色で一直線に並んだ……という風に有利に使えることもあります。
特に、カードの位置を交換できない防御フェイズでは注目の効果です。

また、『スタートフェイズで場に置かれるときにはカードの効果は発揮されない』ルールですので、
スタートフェイズで場に並んだカードは、運命力が大きければ大きいほど強いです。


なお、カードの中には、極一部のカードにだけ莫大な影響を発揮する効果も……!
150228_news_card03
12話のシーンの「ザーツバルム」は、場だけではなく戦闘エリアまで含んだ
運命力0の全てのアセイラムを退場させる効果を持ちます。
「アセイラム」タグを持つカードの中の、さらに運命力が「0」のカードにしか
影響がありませんが、うまく決まれば一打逆転!

 
アルドノア・ゼロTCG公式twitterでは、カードや最新情報を続々と公開していきますので、
気になる方は公式twitterをチェック!
 
アルドノア・ゼロTCG公式twitterはこちら»@az_tcg«