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06.防御フェイズ

防御フェイズは、ターンを進行していない側(=防御側)のプレイヤーが
場のカードを出来るだけ多く戦闘エリアに送ります。
 
rule_phase_03
 
防御フェイズは 「1.防御ステップ」 「2.効果ステップ」 の2つに分かれています。
 
 
 
1.防御ステップ
 
rule06_block01
 
防御側は、縦か横に同じ色で2枚または3枚または4枚隣接して並んでいるカードを、セットで自分の
 
「戦闘エリア」に移動させることができます。これを「防御」と呼びます。
 
上の例では、「青で防御」したことになります。
 
※このターン中、すでに一度防御した色では防御できません。
 

防御をした場合は「2.効果ステップ」に進みます。
 
防御をしなかった場合は効果ステップに進まずに防御フェイズは終了します。

 

 
防御ステップでカードを移動させた際、空きマスの上のマスにカードが置かれている場合、
攻撃フェイズと同様に、カードの落下のルールが適用されます。
 

 
 
2.効果ステップ
 
rule06_block02.gif
 
攻撃フェイズの「3.効果ステップ」と同じ手順を、防御側が行います。
 
 
⇒効果の発揮が終わったら、「1.防御ステップ」へ戻る
 
効果ステップが終わったら、「1.防御ステップ」に戻り、また同様の手順を繰り返します。
 
(防御ステップでは、このターンすでに防御した色では攻撃できません)
 
防御ステップで防御できなかった(しなかった)場合、効果ステップにならずにダメージフェイズに進みます。
rule06_block03
 


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