お知らせ

トップページ 遊び方 10.よくある質問-基本ルール

10.よくある質問-基本ルール

rule10_banner

ゲームをプレイする際、特に質問の多い項目を纏めました。

 
■スタートフェイズ
Q.スタートフェイズで置かれたカードの効果は発揮しますか?
Q.ゲーム最終盤はどうなりますか?
■攻撃フェイズ
Q.L字や十字、T字で戦闘エリアに送れますか?
Q.2色同時に攻撃できますか?
Q.効果で置いた色は「攻撃」した扱いになりますか?
(効果ステップ)
Q.カードを空きマスに置く前に次のカードを見れますか?
Q.カードの効果発揮とデッキ上のオープンはどちらが先ですか?
Q.カードを空中に置いて、落下する前に効果を発揮できますか?
Q.ゲーム最終盤、すでにデッキが無い場合はどうなりますか?
■防御フェイズ
Q.防御する色は、攻撃側と色を合わせる必要がありますか?
Q.攻撃側が攻撃しなかった場合も防御できますか?
Q.効果で置いた色は「防御」した扱いになりますか?
■ダメージフェイズ
Q.退場させるカードは攻撃側が選べますか?
■エンドフェイズ
Q.お互いのデッキが0枚の場合引き分けですか?
Q.攻撃側が0枚、防御側が1枚以上ある場合はゲームは終わりますか?
 


 
■スタートフェイズ
 

スタートフェイズで置かれたカードの効果は発揮されますか?
いいえ、発揮されません。

 

ゲーム終盤、空きマスよりデッキの枚数が少ない状態でスタートフェイズになりました。どうなりますか?
通常通り、番号の小さい空きマスから順に、デッキのカードを1枚ずつ置いてください。デッキのカードが無くなった時点で、カードを置く処理は終了となり、攻撃フェイズに進みます。

 

▲ページをTOPから表示

 


 
■攻撃フェイズ
 

攻撃ステップで、同じ色のカードがL字や十字、T字で5枚並んでいる場合、これらを纏めて戦闘エリアに送れますか?
いいえ、送れません。送ることができるのは縦か横一直線のみになります。

 

攻撃ステップで、赤3枚と青3枚の直線が出来ていますが、両方戦闘エリアに送れますか?
同時に送ることはできません。攻撃ステップで片方を送った場合、効果ステップの後にまた攻撃フェイズの最初に戻りますので、1色ずつ戦闘エリアに送ってください。

 

まだ青で攻撃していません。カードの効果で青のカードを戦闘エリアに送った場合、この攻撃フェイズに青で攻撃できますか?
はい、できます。「攻撃」とは、攻撃ステップで1色を選んでカードを戦闘エリアに移動させる行動を指します。効果ステップにカードの効果で戦闘エリアに移動させたカードは、攻撃ではなく、効果で移動させたカードですので、攻撃の回数制限とは関係ありません。

 

効果ステップでカードをどこに置くか考えている最中に、デッキの次のカードを見れますか?
いいえ、見れません。カードを空きマスに置いていない場合、そのカードはまだデッキの一番上に置かれています。二番目のカードは見ることができません。

 

効果ステップでカードを空きマスに置いた後、効果が発揮する前にデッキの上のカードを見れますか?
はい、「デッキ上のオープン」は常に適用されますので、カードを置いた後、デッキ上をオープンしてから置いたカードの効果が発揮します。

 

効果ステップでカードを置いた後、カードが落下する前に効果を発揮できますか?
いいえ、できません。「カードの落下」は常に適用されますので、カードを置いた後、カードが落下してから置いたカードの効果が発揮します。

 

ゲーム終盤、攻撃をして効果ステップになりましたが、すでにデッキがありませんでした。どうなりますか?
カードを空きマスに置かずに、交換ステップに戻ります。

 

▲ページをTOPから表示

 


 
■防御フェイズ
 

防御ステップで防御する色は、攻撃側が攻撃した色以外でもできますか?
はい、防御ステップで選ぶ色は、攻撃側の色とは無関係に選ぶことができます。

 

攻撃側が攻撃フェイズで1回も攻撃しなかった場合も、防御できますか?
はい、できます。

 

まだ青で防御していません。カードの効果で青のカードを戦闘エリアに送った場合、この防御フェイズに青で防御できますか?
はい、できます。「防御」とは、防御ステップで1色を選んでカードを戦闘エリアに移動させる行動を指します。効果ステップにカードの効果で戦闘エリアに移動させたカードは、防御ではなく、効果で移動させたカードですので、防御の回数制限とは関係ありません。

 
※効果ステップの質問は、攻撃フェイズの効果ステップを参照してください。
 

▲ページをTOPから表示

 


 
■ダメージフェイズ
 

ダメージフェイズで攻撃側が退場させるカードは、攻撃側が選べますか?
はい、攻撃側が退場させるカードと戦闘エリアに残すカードを選んでください。

 

▲ページをTOPから表示

 


 
■エンドフェイズ
 

エンドフェイズにお互いのデッキが0枚の場合、引き分けになりますか?
いいえ、エンドフェイズの勝敗判定は、「防御側デッキが0枚か」のみを確認しますので、攻撃側のデッキ枚数は関係ありません。

 

自分のターンのエンドフェイズに自分のデッキが0枚、相手のデッキが1枚以上ある場合、ここでゲームは終わりですか?
ゲームのルールとしては、終わりではなく次の相手のターンになります。(その相手ターンのエンドフェイズで、相手の勝ちで終わります)

 

▲ページをTOPから表示

 


rule00_banner_backrule00_banner_centerrule00_banner_next2

 
rule00_banner01 rule00_banner02 rule00_banner03
 
rule00_banner04rule00_banner05rule00_banner06rule00_banner07rule00_banner08
 
rule00_banner09 rule00_banner10